ココロ不美人診断、沢尻エリカ参戦!さすが夏木マリさんは別格(ほんまでっかTV)

沢尻エリカ主演のテレビドラマ「ファーストクラス2」の6人のメンバー(沢尻エリカ、夏木マリ、木村佳乃、ともさかりえ、シシド・カフカ、鈴木ちなみ)が、ほんまでっかTV出演にて「ココロ不美人」診断を受けました。

専門家による下記の6つの質問で、ココロ不美人度が分かるんですね!

あなたもトライしてみませんか?

 

Q1: 相手を励ます時、自分の経験を話す?

「はい」と答えたメンバーは夏木マリさん以外全員。「自分の人生なんてちっぽけだから、自分の意見としては言わない」と答えた夏木マリさん、お見事です。流石美しく歳を重ねている人の言うことは違いますね。

この質問に対しては、「はい」と答えた人が「ココロ不美人」と診断されました。自分の経験を話したりする人は、人の話をよく聞かない場合が多く、「悩み泥棒」と言って、人の悩みを聞いて自分の気持ちが良くなる、ということもあるそう。

誰の悩みなのか訳が分からなくなってぐちゃくちゃになるケースも・・。できるだけ自分の経験談は話さずに相手を励ますことができるのがベスト。

 

Q2: 友だちに彼氏を盗られたら、自分より友だちを責める?

「いいえ」と答えた人は、沢尻エリカさん他。つまり、自分にも非があったのだろうから、自分を責める、ということですね。でも、この「いいえ」を答えた人は、どちらかと言うと偽善者で、裏表のあるココロ不美人の場合が多い、とのこと。

悲劇のヒロインを演じて、相手を死ぬまで恨む人というのもいるらしい。友だちに彼氏を盗られたら、友達を責めても仕方がない、ということですね。

 

Q3: メールで憧れの男性を初デートに誘ってください。

「こんにちは、お時間があれば、お食事一緒にどうですか?お忙しいかと思いますが、ご一緒できたら嬉しいです」とメールをしたのは、ともさかりえさん。このメールは、ココロが健康と判断されましたよ。

反対に、ココロ不美人、と判断されたのは、次のような長文を書いたシシド・カフカさん。

「お疲れ様です!話は突然になりますが、来週の土曜の夜、お時間があれば、一緒に食事でも如何ですか?少しの時間でもお話が出来たら嬉しいなと思って、お返事お待ちしております。すっかり寒くなってきたので風邪などひかないように気を付けてくださいね。」

長文を書くというのは、心が不安定な証拠なのだそう。心が病んでいる場合があるという。そして、相手の都合を無視した自分勝手なメールを送る人は、ココロ不美人、確定です。

 

Q4: 男友達がハゲを告白してきた時、ハゲについて話す?

「いいえ」と答えたのは、鈴木ちなみさんのみ。男友達がハゲについて告白してきたら、ハゲについて話をしてあげる方がいいそうです。逆に、告白しているのに、腫物に触るみたいに何も話をしないと、「それほど俺のハゲはひどいのかな?」と落ち込んでしまう、とのこと。明るく相談にのってあげるのがよいですよ。

 

Q5: これだけは人に負けたくたいというスキルはある?

「いいえ」と答えたのは、これまた鈴木ちなみさんのみ。沢尻エリカさんの「これだけは人に負けないというスキル」は「ボンバーマン」というゲームだそうです。携帯電話のアプリがいいとか。筆者はゲームはしないのですが、少し気になりますね。

この質問が、ココロ不美人度にどう関係しているのか、少し曖昧ですが、何かに没頭するというのは、暗くて人見知りをする人に多く、それがココロ不美人だと言っていました。

 

Q6: 自慢のジュースを勧められた時、どうする?

自慢のジュースを勧められた時に、どう対応するか?というのを5人にそれぞれ演じてもらった結果、コミュニケーション力抜群で堂々1位だったのは、やっぱり夏木マリさんでした。

ジュースを飲みながら、相手の目を見るかどうか?相手とちゃんとコミュニケーションを取っているかどうかが大切なようです。ジュースの味だけを確かめようとする人は、自分勝手な人、つまりココロ不美人と判断されます。

 

ココロ不美人度診断、いかがでしたか? ココロ不美人度が高いと思われた方は、普段からもっと相手の気持ちを思いやるように心がけましょう! 

関連記事