最強登山家&カメラマン平出和也を三浦雄一郎がスゴイと絶賛!

80歳にしてエベレスト登頂に成功した、まさに”登山界のレジェンド”と言われている、プロスキーヤー&登山家の三浦雄一郎氏が、超スゴイ!と絶賛する登山家がいるという。

三浦氏がスゴイと認める登山家とは一体どんな人なのだろう?!

 

その知られざる秘密が、テレビ番組「一流がスゴイと認めた!超スゴイ人の秘密」で放送されました。

 

三浦氏が80歳でエベレスト登頂に成功したときに、三浦氏からお願いされて登山に同行した、登山家にしてカメラマンの、平出和也(ひらいでかずや)さん、という人物です。

雪山の登山は写真の通り、壮絶な厳しさの中で行われます。雪の絶壁が 死の底へと導く「クレバス」。

 

hiraide10

 

そんな「クレバス」も恐怖に打ち勝ちながら、渡らなければなりません。

 

hiraide9

 

そんなこともひょいひょいとやってのけ、登山家たちが一歩一歩踏みしめながら進むその様子を、自分はその何倍も危険な上部の位置から撮影をするという、至難の業をやってのける。

 

hiraide8

 

hiraide7

 

最強登山家にして、最強カメラマンの平出和也(ひらいでかずや)とはどんな人物か?!

長野県出身の1979年生まれ。出身校は東海大学。在学中は陸上部で競歩の選手として活躍していた。日本選手権10位の記録をもっている。

しかし、人と競い合うことに飽き、もっと自分にしかできないことをしてみたい!どうせやるなら生きるか死ぬか!というところでやってみたい!ということで登山家になったという。

 

 hiraide1

 

 

登山界のアカデミー賞とも言われるピオレドール賞も受賞している。

 

hiraide2

 

こんなにスゴイ人なのに、ショップ店員としてレジ打ちや販売スタッフとして普通に仕事をしている平出和也さんは、先日お客さんに「山を知っているんですか!?」などと怒られた時には、「少々」と答えたそうです。とっても腰が低くてびっくりです。

 

hiraide5

 

自分が好きなこと、自分で決めたことをして、自分らしく生きている人は、やはり精神状態がすこぶる良いということですね。やはり強靭な体力は、強靭な精神力から養われる、という良い見本でしょう。

関連記事