大島優子 VS 北村一輝、ドラマ「ヤメゴク」の“足抜けコール”が気になる!

北村一樹さん、今一番気になる俳優さん。大島優子さんも、ドラマ「銭の戦争」を観て以来、気になっている。

そんな二人が共演する新ドラマとなると、気にならないわけがない!ということで調べてみました。

 

2015年4月16日(木)21時スタートの新しいドラマのタイトルは「ヤメゴク」。サブタイトルが「ヤクザやめて頂きます!」ということなので、刺激的ですね。

いわゆる刑事もののドラマで、舞台は、警視庁組織犯罪対策部(いわゆるマル暴)内の「暴力団離脱者相談電話」通称“足抜けコール”。

 

 ご存じのように、暴力団員による不当な行為の防止等のために、通称「暴力団対策法」または「暴対法」が平成4年3月に施行されました。

そんな中で、生まれたのが“足抜けコール”なのだ。

 

yamegoku2

 

“足抜けコール”の仕事は、暴力団の構成員(ヤクザ)を堅気に戻すことなのだが、そうやすやすと足を洗われたんじゃ困る!ということで、当然他の暴力団員による妨害がある。

その妨害に立ち向かい、二度と妨害することがないように!ということで

一筆、頂戴致します!」という念書(離脱承諾書)をとるのが主な仕事。

そしてさらに 所属していた暴力団組織に話をつけて、最終的には堅気の就職先を斡旋するのだという。

 

実社会での”足抜けコール”の現場は、ドラマと違う部分もあるだろうが、それでも社会の現状とリンクしている点が面白いと思う。

大島優子さん演じる主人公・永光麦秋(ながみつばくしゅう)は、この“足抜 けコール”で働く警察官。巨大な的に立ち向かいながら、人間的に成長していく。

 

その成長に欠かせないのが、「足抜けコール」に異動してきた三ヶ島翔(北村一輝)。元マル暴担当の刑事で強面の翔だが、実は性善説者で、ヤクザの気持ちが分かるだけに麦秋とは衝突が絶えないのだ。

北村一輝さんの圧倒的な存在感と魅力にはまっている視聴者は多い。

 

話題のトウルースリーパーのCMの画像

kitamura

 

大島優子さんの元気いっぱいの演技と北村一輝さんの味のある癖になる演技の掛け合いが見どころとなるだろう。

 

う~ん、木村拓哉主演ドラマ「アイムホーム」と「ヤメゴク」、残念ながら木曜日の21時という同じ時間帯に気になる番組が二つスタート。

どっちを観ようか悩むな~。

 

関連記事