イケメン料理研究家、寺田真二郎のカレーレシピ!

手軽で簡単にできる時短メニューや驚きのアイデアレシピが人気のイケメン料理研究家、寺田真二郎。

彼のつくるカレーレシピをご紹介します。

「たっぷりきのこのカレーうどん」

currey

カレーライスを食べた後には、残ったカレーで必ずカレーうどんを食べる!という人も多いのでは? カレーうどんはほんとに食欲をそそりますよね!

そんなカレーうどんに旬のきのこをたっぷり入れて、風味とうまみを出した一品。

とろみをつけるために水溶き片栗粉を加えているので、カレーにうどんがよくからみ、しかも冷めにくくてよいですね。

大根おろしを上に載せて、混ぜながら食べるのもGOOD!

 

材料 (2人分)

ゆでうどん 2玉
牛薄切り肉 100g
しめじ 1/2パック
まいたけ 1/2パック
玉ねぎ 1/4個
サラダ油 小さじ2
カレールウ(細かくきざむ) 3かけ分
カレー粉 小さじ1
大根おろし 適量
ねぎ(せん切り) 10センチ分
 
●A
3カップ
めんつゆ(2倍希釈) 大さじ3と1/2
しょうが(すりおろし) 小さじ2
●水溶き片栗粉
片栗粉 大さじ2
大さじ2

つくり方

  1. しめじ、まいたけは小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパン(または鍋)にサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わってきたら玉ねぎ、しめじ、まいたけを加えてさっと炒め、Aを加え る。沸騰したら弱火で5分煮る。火を止めてカレールウを加えて溶かし、再び中火にかけてカレー粉を混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. うどんを水でほぐして水気をきり、カレーに入れてひと煮して温めてから器に盛る。大根おろし、ねぎをのせる。

ポイント

カレーあんを豆腐ステーキにかけるのもおすすめです。塩、こしょうをふって片栗粉をまぶした木綿豆腐をこんがり焼きつけ、カレーあんをかけましょう。

レシピ提供:寺田真二郎 SHINJIRO TERADA

(引用 http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000729/index.html)

関連記事