パンの缶詰 賞味期限 価格

先日たまたま雑誌を読んでいて「パンの缶詰」なるものの存在を知りました。
まず、パンを缶詰にするという斬新すぎるアイデアにびっくり!しかも緊急時のためのものだったパンの缶詰が、最近では缶詰らしからぬ美味しさに発展しているというのです。

そこで、紹介されていたものの他、人気のパンの缶詰の賞味期限、価格、インターネット通販大手Amazonで購入できるのかを調べてみました。^^

パンの缶詰とは

パンの缶詰とは、缶詰の中にパンが入っているので、従来はパンを焼き上げてから缶に詰めるという製法でしたが、その製法では、密閉後の加熱殺菌が味の劣化の原因となり課題となっていました。

しかし、「パン・アキモト」が発酵・焼成を缶の中で行う新製法を開発導入して以来、焼き立ての味を缶に封じ込めることに成功すると、その美味しさが話題となり、一気に他社でも研究開発が進み、パンの缶詰の全体の味がレベルアップしました。

パンの缶詰の賞味期限

パンの缶詰の賞味期限は、パンのタイプによって異なります。
ソフトパン、デニッシュパンのタイプは、製造から3年~3年6ヶ月というものが多く、最も長いものだと製造から5年というパンもあります。

ちなみに、賞味期限とは「美味しく食べられる期限」です。消費期限とは異なるので注意してください。消費期限とは「安心して食べられる期限」です。傷みやすい食品には「消費期限」が表示されています。

パンの缶詰 人気ベスト5

1.パン・アキモト

NASAにも認められたパンの缶詰。NASAで宇宙食として採用されたことで、厳しい安全性基準をクリアしています。

賞味期限:製造から3年1ヶ月

2.ボローニャ

京都・祇園にあるデニッシュパンの専門店が作るパンの缶詰。やわらかくてふわふわの口当たり。

賞味期限:製造から3年6ヶ月

3.アスト

新・食・缶 BAKERY。キャラメルやチョコレートクリームをたっぷり練り込んだマーブル模様のパン。

賞味期限:製造から3年

4.日興食品

パン マフィンタイプ。パンとケーキのいいとこどり。舌触りが滑らかで、焼き立てと言われても違和感がないくらい、かなりしっとりしています。

賞味期限:製造から3年

5.フェイス

パンの缶詰(パンだ缶)。天然酵母パネトーネ種を約50%使用することでパンの深みのある旨味を引き出しています。

賞味期限:製造から3年

まとめ

災害時の防災用に日頃から準備しておいた方がいいものの一つに食べ物があります。
防災用の食べ物として昔から有名な三立製菓の「カンパン」。

賞味期限:製造から5年
もちろん準備しておきたいですが、それだけでは味気ない気がしませんか。
カンパンは味が美味しいわけでもないので、美味しいパンがあれば一層嬉しいはず。

そこで美味しさにもこだわった「パンの缶詰」は理想の非常食、備蓄食となります。
災害はいつ襲ってくるか分からないし、非常事態がいつまで続くのかも分からない。そこで、日頃から準備しておくにこしたことなはい。「備えなれば憂いなし」でしょう。